神奈川県小田原市の腰痛治療|膝治療|むち打ち治療|スポーツ外傷|接骨・鍼灸・整体の福元鍼灸整骨院・整体院

各種お問い合わせ0465-49-1300

小田原市 頸椎症性神経根症の痛み

頚部の痛みなどの症状が起こる頸椎症性神経根症

頚椎と呼ばれる7つの骨により首は構成されていますが、加齢による椎間板の変性や靭帯が厚く硬くなることなどで、頚部の痛みなどの症状が起こることがあります。
それを総称して頚椎症と呼んでいて、障害される部位によって頚椎症性脊髄症・頚椎症性神経根症と呼ばれるのです。
脊髄症とは加齢で椎間板の変性が進行して骨がとげ状に大きくなって骨棘を形成することや、靭帯が厚く硬くなることにより脊柱管にある脊髄が圧迫されて、四肢に痛みやしびれ・運動障害を引き起こす疾患です。
手のしびれや歩行困難などが最初に見られて、少しずつ四肢の感覚異常や手指の巧緻性障害へ進行して、膀胱直腸障害も起こることがあります。
もう少し詳しく症状を紹介すると、首の後ろの部分に痛みが発生しますし、首を後ろにそらした時や重い荷物を持った時に痛みが生じることがあるのです。
また、左右両方の手・足にしびれ感や感覚異常といった症状が起こりますし、手足の知覚障害が起こって刺激を正常に知覚できない状態になります。
それから、ボタン掛け・お箸の使用・字を書くなど手先の細かい作業が不自由になりますし、足を前に出しにくい・速く歩けない・歩行がぎこちなくなる・階段を降りるのが怖くなるなどの歩行障害もみられるのです。
排泄の機能が障害される膀胱直腸障害になってしまうこともあります。

一方の神経根症は椎間板ヘルニアや骨棘形成などの頚椎の変性により、椎間孔の狭窄が起こって神経根が圧迫されることで、片側に痛みやしびれが生じる疾患になります。
首・肩・手指にかけて痛みやしびれ、脱力感が現れますし、症状の多くは片側に見られるのです。
詳しい症状は脊髄症と同様に、首の後ろの部分に痛みが出ますし、首を後ろにそらした時や重い荷物を持った時に痛みが生じることがあります。
また左右どちらかの手にしびれ感・感覚異常が起こったり、首から手指にかけて知覚障害が生じたりして、刺激を正常に知覚できない状態になるのです。

頚椎症性脊髄症・頚椎症性神経根症の治療方法としてはいろいろあって、関節の保持・変形の強制や予防・機能の代行などを目的に頚椎カラ―などの装具を使用する装具療法があります。
装具によって局所の安静を保つことで、痛みの軽減が期待できる治療法です。
非ステロイド性消炎鎮痛薬を主に用いる薬物療法もあって、しびれや発作的に生じる鋭い痛みなどの神経の痛みに対しては神経障害性疼痛治療薬が、筋肉の緊張をやわらげ症状を軽くする時は筋緊張弛緩剤なども用いられます。
また、頚椎にかかった圧力を軽減して痛みや神経根障害を軽減させる牽引療法、生体に直に接触して熱を伝える物理的エネルギーを利用した治療法の温熱療法もあるのです。
それから、運動やマッサージなどで代謝機能・身体機能などの改善を目的に行う理学療法、局所麻酔薬で痛みが神経を伝わるのをブロックする神経ブロック療法などもあります。
ただ、こうした治療であまり効果が見られない場合には手術も検討されるのです。

 

小田原市 頸椎症性神経根症の痛みなら、「福元鍼灸整骨院」にお任せください。

Fukumoto Group採用情報