神奈川県小田原市の腰痛治療|膝治療|むち打ち治療|スポーツ外傷|接骨・鍼灸・整体の福元鍼灸整骨院・整体院

各種お問い合わせ0465-49-1300

小田原市 頸椎ヘルニアの治療

 

小田原市 頸椎ヘルニアの治療は手術を適用しない場合が多い

ケガや事故などによる首の直接的な損傷、日常の使い方や姿勢不良、加齢による頸椎の損傷、首を酷使するような仕事をすることによる損傷が、頸椎ヘルニアの主な原因として挙げられるものです。
特に、この中で圧倒的に原因として多いものは、日常の使い方や姿勢不良によるもので、日常生活の中で首や肩に負担がかかることにより痛みやしびれが発生してしまいます。
主な症状としては、手のしびれ・首の痛み・肩の痛み、膀胱障害、感覚異常、筋力低下、歩行障害などがあるのです。
このように症状は様々で単に首のこりや肩のこりだけで特にしびれなどがないような状態もありますし、脊髄神経に直接当たることで立つことが困難な症状もあります。
またヘルニアの出る角度で痛みが全く感じない方もいますし、直接神経に当たってしまう方もいるのです。
この中でも膀胱障害と歩行障害が見られる場合は、すぐに病院に行く必要がありますし、脊髄神経の圧迫によるものなので手術を検討するケースもあります。
筋力低下では、洗濯物を干すのが辛くなったり、パソコン作業で手を上げ続けることができなくなったり、包丁でものを切りにくくなったりするのです。
それから腕をおろすだけでも痛みやしびれを感じることもあります。

頸椎ヘルニアは、若い方が発症するというよりも、どちらかと言えば40歳~50歳の方といった中高年に多くみられる傾向があります。
その理由は、働き盛りで体に負担がかかる年齢であると共に、体の筋力が低下する年齢でもあるからです。
必ずしも該当することではありませんが、40代・50代の方は肩や首に注意する必要があって、体が示すサインを見逃さないことも大切になります。
発症の前兆としては、肩こりがある一緒に手が怠いや重たい、物が掴みにくい、手先がなんとなく痺れている感じがする、左右の手で温度差を感じるなどです。
ただ日常生活で何かあるというわけではなくて、何となくいつもと違うという程度で気付きにくいといえます。
しかし、このような前兆が見られる状態から早めに対処をすることが必要なので、全長が見られる場合や症状が改善しない場合には一度専門医に見てもらうと良いです。

先に触れたように発症する原因は様々あるので、それぞれの原因に適した治療が必要になります。
その中でも一番多い原因として日常の体の使い方や姿勢不良があるので、この原因で起こる場合の治療は、日常の使い方を変えることです。
その為には、姿勢を整えて首の位置と腕の位置を変える、立ち姿勢と座り姿勢を変える、体操ストレッチを行って首の負担を最小限に抑えるといったことが大事になります。
また腰にしても首にしてもヘルニアと聞くと、治療方法として手術をイメージする方も多いです。
しかし、先にも触れましたが膀胱障害や歩行障害が見られて日常生活に支障がある場合以外は、頸椎ヘルニアでは手術を適用しない場合が多いのです。
ですから、ほとんどの場合は手術はすることなく保存療法に頼ることになります。

 

小田原市 頸椎ヘルニアの治療なら、「福元鍼灸整骨院」にお任せください。

Fukumoto Group採用情報