神奈川県小田原市の腰痛治療|膝治療|むち打ち治療|スポーツ外傷|接骨・鍼灸・整体の福元鍼灸整骨院・整体院

各種お問い合わせ0465-49-1300

小田原市 圧迫性坐骨神経障害

梨状筋症候群は梨状筋自体が原因の圧迫性坐骨神経障害

梨状筋症候群というのは、坐骨神経が骨盤出口部で股関節を支える筋肉の梨状筋の圧迫や刺激を、何らかの原因によって受けることで疼痛が起きている状態のことです。
腰からの神経がまとまって骨盤から臀部に出てくるところで坐骨神経となるのですが、これが梨状筋の下を走行しています。
そして、出口部分で神経が障害され坐骨神経痛や梨状筋部の痛み・圧痛などの症状を引き起こすのですが、腰椎椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄症と比較してとても稀な疾患です。
また、このように坐骨神経が障害される原因は、単に梨状筋だけではなくて、様々な原因が考えられます。
具体的には、梨状筋以外の筋肉・人工骨頭置換術・腫瘍・外傷などで血腫から骨ができる異所性骨化・子宮内膜症・坐骨神経への直接の外傷などです。
また運動などによる股関節の使い過ぎや、周囲の血管が坐骨神経を圧迫する血管異常なども原因になると考えられていて、こうした神経の圧迫が原因となる障害を圧迫性坐骨神経障害と呼びます。

梨状筋症候群は狭い意味で、梨状筋自体が原因になっている圧迫性坐骨神経障害といえるのですが、病院の診察では圧迫性坐骨神経障害の総称として用いられているのです。
坐骨神経痛がいろいろな病態の総称であるのと同じです。
ただ通常は、梨状筋の下にある坐骨神経が技分かれして梨状筋を貫通しているのですが、大腿が外旋されて梨状筋の緊張がないと筋間が緩むので神経の締め付けはありません。
大腿が内旋して梨状筋が伸張すると筋間で神経が締め付けられるので、痛みやしびれが生じるのです。

治療法としてはまず保存治療が実施されて、鎮痛剤や皮膚の上から梨状筋に直接局所麻酔剤を注射するブロック治療などが行われます。
また最近では、痛みを伝える神経伝達物質の過剰放出を抑えて神経の痛みの治療に用いられる神経障害性疼痛治療薬が使用されることも多くなっているのです。
それから下肢のストレッチも効果的で、このような保存治療が行われますが、梨状筋による神経の締め付けが原因の時は、梨状筋の切離術を行います。
梨状筋切離術は梨状筋の停止部で筋肉を切り離して、坐骨神経に対して影響を及ぼさない範囲まで切除するやり方です。
その他には、それぞれの坐骨神経が障害される原因に対する治療が実施されます。

先にも触れましたが頻度の少ない疾患で、腰椎椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄症との鑑別も難しい疾患です。
その為、坐骨神経痛・梨状筋部の痛みや圧痛・足首や足指が動きにくくなる・股関節を動かした時に臀部から大腿後面にかけて痛みが強くなるなどといった症状がみられる場合は、発症の可能性があるので一度整形外科を受診しましょう。
決して自己診断することなくかかりつけの医師に相談するように心がけることが大事です。
また予防として股関節周りのストレッチが効果的ですし、梨状筋を使いすぎている時は運動の制限も必要になってきます。
また体重増加も臀部の筋肉への負担になるので、適切な体重の維持を心がけることも予防につながるのです。

 

小田原市 圧迫性坐骨神経障害なら、「福元鍼灸整骨院」にお任せください。

Fukumoto Group採用情報