神奈川県小田原市の腰痛治療|膝治療|むち打ち治療|スポーツ外傷|接骨・鍼灸・整体の福元鍼灸整骨院・整体院

各種お問い合わせ0465-49-1300

小田原市 頸椎症性神経根症の治療

頸椎症性神経根症の治療は原則として保存療法

頚椎の中には脊髄という神経と神経根という神経が通っていて、脳から脊髄が下りてきて頚椎の中に入って、神経根を介して手に神経が出て行きます。
また、脊髄は頚椎を通ってそのまま足の方に下りて行くのです。
年齢と共に椎間板は弾力を失ってクッションの役割が果たせなくなって、椎骨と椎骨が擦れ合うことで頚椎は変化したり、骨の並び方が変わったりします。
このように年齢的な変化が頸椎に起こることを変形性頚椎症と言いますが、これは誰にでも起こることでこれ自体は病気ではないのです。
しかし、この変形性頚椎症が起こったことにより脊髄や神経根が圧迫されて、それにより痛み・しびれ・麻痺などの症状がおこる場合は、頚椎症性神経根症という病気の状態になります。

頚椎症性神経根症では、脊髄から外へ出てきた神経根という神経が圧迫されるので、手のしびれや痛み、頚から肩・腕・指先にかけてのしびれや痛みが症状として起こるのです。
また、手の指が動かしにくいなどの上肢や手指の麻痺の症状が起こりますが、足に行く神経は圧迫されないために下肢に症状は出ません。
ちなみに加齢に伴う椎間板変性が原因となるので、10代などの若い方には比較的起こりにくくて、発症するのは40代・50代以降の中高年の方が多いです。
しかし椎間板の変性は20代からはじまることから、20代や30代といった若年層の方でも一定の割合で症状が現れることはあります。

頚椎症性神経根症の治療は、原則として保存療法が主になって、大きく分けて薬物療法と装具療法の2つが行われます。
薬物療法としては、炎症を抑える消炎鎮痛剤、神経痛やしびれを改善するビタミンB12製剤、神経障害性疼痛を緩和するプレガバリンなどの薬が用いられるのです。
装具療法は、異常な動きをする頚椎を固定して、骨棘による神経の刺激を低下させるために、首に装着する頚椎カラーなどの装具が用いられます。
この頚椎カラーを就寝時にのみ用いるといった方法も良いと言われていて、それは日中活動している間は首の筋肉がはっていて、異常な動きが抑えられているからです。
一方寝ている間は寝返りを打つこともあって、首に負担がかかるような姿勢をしている可能性があります。
ですから、就寝時のみ頚椎カラーで固定を行うことがおすすめの使用法と言えるのです。

こうした保存療法により大部分の方は治って症状は改善されますが、椎間板変性が治ったり骨棘がなくなったりするわけではありません。
ですから、基本的に腰痛持ちと同様のイメージで、うまく付き合っていく必要があると捉えておくことが大切です。
その為、日常生活でやってはいけないことを理解しておくことも大事で、そのひとつは首を後方へ反らせる姿勢で、後屈動作はおすすめできません。
また、ソファなどで姿勢を崩して寝ることも症状を悪化させる原因になるので、頚椎に負担をかける無理な姿勢を長時間続けることには注意が必要です。
それから、重い荷物を症状がある側の腕で長時間持つことにより、首に負担がかかってしまうこともあるので、このようなことに日常生活で注意することをおすすめします。

 

小田原市 頸椎症性神経根症の治療なら、「福元鍼灸整骨院」にお任せください。

Fukumoto Group採用情報