神奈川県小田原市の腰痛治療|膝治療|むち打ち治療|スポーツ外傷|接骨・鍼灸・整体の福元鍼灸整骨院・整体院

各種お問い合わせ0465-49-1300

小田原市 頸椎ヘルニアの療法

頸椎ヘルニアの保存的療法と手術的療法

神経には脳から命令を手足に伝える役割を担っている運動神経と、手足や体の各部から熱い・痛いなどの感覚を脳に伝える知覚神経があります。
この神経は体の中心部においては背骨の中の空間に保護されるような形で存在していて、この部分の神経のことを脊髄と呼ぶのです。
そして各神経は比較的狭い骨の間隙を通って手や肩に向かっていて、この神経が枝分かれしているところを神経根と呼んでいます。
首の部分の骨を頸椎といって全部で7つあり上から順に第一頸椎・第二頸椎と名付けられていて、その各頸椎の間には椎間板と呼ばれる組織があるのです。
この椎間板にはある程度の弾力があって上下の頸椎を連結しているのですが、この椎間板の組織がこわれて脊髄や神経根が急激に圧迫されて出現する症状を頸椎ヘルニアと言います。

頸椎ヘルニアの症状は、大きく分けて2つのタイプがあって、そのひとつは一側の肩や手の特定領域に激しい痛みや放散痛が生じるものです。
このタイプでは、数日間寝違いと類似した鈍痛・違和感などの後頸部症状がみられて、引き続き手や肩への激しい放散痛が生じます。
約2~3週間程度で痛みのピークを越えて、その後は鈍い痛みやしびれが残って、これが数週間から数ヶ月で軽快するという経過をとることが多いです。
もうひとつのタイプは両手のしびれがみられたり、両手を使って行う細かい動作が少しずつできにくくなったりします。
また、それと一緒に両足が足先から徐々にしびれてきたり、歩行がなんとなく不自由になったりするなどの症状が、数日から数週間の経過で急速に進行するのです。

頸椎板ヘルニアの治療法は、頸椎牽引療法・頸部カラー固定・頸部のマッサージなどの理学的療法など、保存的療法と呼ばれる治療法を行うことを原則とします。
ただ、これらの療法により時には症状が悪化することもあるので、十分な観察を行う必要もあるのです。
また頸椎カラーは有効な治療法となりますが、装具を長期間使用していると頸部の筋肉が萎縮して、長期にわたる頸部痛が残る可能性があるので漫然とした使用は避けるべきです。
数日間カラーを装着して痛みが緩和することが確認できれば、一般的には約4~8週間程度装着します。
痛みの程度が強い時には筋弛緩剤や消炎鎮痛剤などが用いられますし、しびれや巧緻運動障害が主な症状の場合ならビタミンB剤が用いられるのです。

これらの保存的療法を行っても上肢痛が軽減しない場合や、上肢の筋力低下が改善しない時には手術的療法が検討・実施されます。
両側の手足のしびれ・巧緻運動障害・歩行障害などが見られる場合に、漫然と保存的療法を続けることは好ましくないのです。
ですから、症状が軽快しない場合や症状の悪化・進行が見られる場合、日常生活に不便を感じる状況になってきた場合には、外科的治療の適応となることを理解しておく必要があります。
手術の方法としては、頸部の前から到達する頸椎前方到達法が原則として実施されて、通常は2~3時間程度の手術となります。

 

小田原市 頸椎ヘルニアの療法なら、「福元鍼灸整骨院」にお任せください。

Fukumoto Group採用情報