神奈川県小田原市の腰痛治療|膝治療|むち打ち治療|スポーツ外傷|接骨・鍼灸・整体の福元鍼灸整骨院・整体院

各種お問い合わせ0465-49-1300

小田原市 ストレートネックを改善

簡単にできる体操でストレートネックを改善

緩やかにカーブしているはずの頸椎が、首を前に出した姿勢を続けたことで、真っすぐになってしまった状態がストレートネックです。
日本人の約8~9割程度に発生の兆候があって、それは農耕民族の日本人でおじぎ文化も深く根づいていることから前傾姿勢になりがだからです。
また、それに加えてパソコンやスマートフォン・携帯電話を頻繁に使用することで、首を前に出す前傾姿勢を取るようになっていることも増加を助長しています。

ストレートネックになると良くないのは、体の約10%程度の重さがあると言われる頭の重みが頸椎にかかって、首周周辺の筋肉や神経に大きな負担を与えるからです。
この首周辺への負担は、筋肉の疲労となって首や肩のこりとして感じられますし、そのまま放置していると咳をしただけでも首に痛みが走るような状態になることもあります。
また、頭の重みで頸椎の関節と関節のすき間が狭くなると、そこにある多くの神経が圧迫され不快な症状が出てくるのです。
それから頸椎の下の方が圧迫されると首や肩のこり、手・腕のしびれが発生することにもなります。
さらに頸椎と頸椎の間にある椎間板が圧迫されることで突き出して、頸椎椎間板ヘルニアになってしまうケースも少なくありません。
ちなみに、男性よりも女性や子供に多く見られる傾向にあって、それは関節が男性と比較して柔らかいために、骨格に悪いクセがつきやすいからだと考えられるのです。
いずれにしても、このような症状を引き起こすこともあるため、できる限り予防すると共に早く改善するべきと言えます。

簡単ですぐに実践できるストレートネックの改善方法として、顎の先端に指を当て頭と首を後ろの方向へ押したり戻したりをくり返すだけの顎押し体操というのがあります。
そのやり方のポイントは、肩の位置を動かさずに頭と首を水平にスライドさせるように後ろへ押し込むこと、もうひとつは強めにぐっと押し込むことです。
ただ、やり始めたばかりで上手くできない場合には、背中を壁につけて行うとコツがつかめます。
この顎押し体操は1日に何回実施してもOKなので、仕事や家事の合間など日常生活の様々な場面でくり返し行うと効果的です。
デスクワークなどで前かがみになる姿勢を長時間することが多い人は、約15~30分に1度程度行うことが理想的です。
また、頸椎症・首のヘルニア・むち打ち症など首にトラブルがある人も、できる限り実践することで悪化させることなく治癒に導くことができます。

顎押し体操をくり返し実践していると、固まっていた頸椎関節が緩んで動きが良くなり少しずつ状態が解消されます。
ですから習慣づけることで、約2~3週間程度で治りますし、それと共に首のこりや痛みなども解消されます。
また、首の関節や首周りの筋肉・神経も正常な状態になるので、耳鳴り・めまい・頭痛などが軽減されることも期待できるのです。
誰でも簡単にできる体操ですぐに始められるので、まずは取り組んでみることをおすすめします。

小田原市 ストレートネックを改善なら、「福元鍼灸整骨院」にお任せください。

Fukumoto Group採用情報