神奈川県小田原市の腰痛治療|膝治療|むち打ち治療|スポーツ外傷|接骨・鍼灸・整体の福元鍼灸整骨院・整体院

各種お問い合わせ0465-49-1300

小田原市 オスグッドの詳細

オスグッドは根本原因から治療することが大事

オスグッドというのは、小学生高学年から高校生の運動をしている子供に起こりやすいケガです。
その為、整形外科などでは成長痛なので成長が止まると治るので、それまで我慢するしかありませんと言われることも少なくありません。
しかし、成長期に起こりやすいケガではありますが、成長痛とは異なる症状なのです。
この年代の子供たちはまだ脛骨という骨が成長している期間であって成長軟骨の部分があります。
成長軟骨は成長しきった大人の骨と比べると、過度に引っ張られたりすると傷みやすくて、さらに骨も剥がれやすくなっているのです。
その為にジャンプをしたりダッシュをしたり、膝の曲げ伸ばしを繰り返したりすることで、太ももの筋肉の大腿四頭筋などが縮んで硬くなって成長軟骨のところに引っ張る力が加わります。
それにより成長軟骨は傷みやすくて、剥がれやすいために炎症が起きて痛みや症状として生じてくることになるのです。
このような原因で発生する症状なので、小学生から高校生の間に多いケガですが成長痛とは違いがあります。

こうした原因でオスグッドが発生するのなら、太もも前の大腿四頭筋など硬くなった筋肉を柔らかくすれば痛みも症状も治まるのかというと、一概にはそうとも言い切れないのです。
それは、今までも太ももの前をストレッチしたり、マッサージや電気などの治療をしたりしても治らない子供も少なくないからです。
実は、根本的な原因は姿勢などの構造と関節の動きや神経の働きなどの機能にあって、姿勢が悪いことにより筋肉のバランスや負担が悪くなって、関節の柔軟性も失われ同じ所に負担がかかってしまいます。
その結果、太もも前の筋肉ばかりが張って筋肉が硬くなってしまうので、単純に硬くなった筋肉を柔らかくすれば痛みも症状が治るわけではないのです。
ただ予防方法としては太もも前の大腿四頭筋のストレッチは効果的で、痛みを発症する前の段階での予防としては効果が高いと言えます。
また足底筋の強化も予防につながることで、それは膝を痛めやすい原因のひとつが足底筋の低下だからで、足元のバランスはとても大事なのです。

オスグッドの治療をする際に予備知識として知っておきたいことは、筋肉が緊張し固くなるので基本的に筋肉に強い刺激が必要ないということです。
つまり、大腿四頭筋を極端に揉む必要はありませんし、逆に避けなくてはならいことになります。
ですから、最も良い治療方法としては正しい病状の知識を持っていて、適切な治療ができる整体院や整骨院などの治療院を探して通院することです。
原因から治すことにフォーカスした専門家に任せたほうが早期改善につながります。
整形外科など病院で治療する方法もありますが、痛みの対処という対応になりがちなので、根本から治らなくて再発症することも少なくありません。
ただ、理学療法士がしっかりと付いている病院なら根本から治る可能性もあるので、その点をしっかり確認してから治療を受けることがおすすめです。

 

小田原市 オスグッドの詳細なら、「福元鍼灸整骨院」にお任せください。

Fukumoto Group採用情報