神奈川県小田原市の腰痛治療|膝治療|むち打ち治療|スポーツ外傷|接骨・鍼灸・整体の福元鍼灸整骨院・整体院

各種お問い合わせ0465-49-1300

小田原市 アトピー性皮膚炎の原因

自然治癒力を高めるアトピー鍼灸

アトピー性皮膚炎の治療に関して様々な方法が研究されていますが、根本的な解決には至ってなくて、慢性的なアトピー性皮膚炎に悩む方は数多くいます。
それは原因が明確に把握されていないことが要因でとして考えられるのですが、皮膚の機能異常か免疫力低下により生じる症状と考えられているのです。
この皮膚の機能異常や免疫力低下を引き起こす原因としては、遺伝的な要因と環境的な要因が考えられていて、近年では自律神経のバランスの乱れと密接な関係があることがわかってきています。
また、東洋医学において皮膚は内臓の鏡であると考えられていて、内臓器官の異常が皮膚に現れてくる現象が皮膚病であるという考えがあるのです。

このように

小田原市 アトピー性皮膚炎の原因スが関係しているということで、東洋医学では西洋医学より以前からアトピー性皮膚炎の研究は行われていました。
東洋医学では、アトピーは風湿疹と呼ばれていて、人体に有害な風・寒・湿・暑・火・燥といった外邪が皮膚の弱っている部分に悪影響を及ぼすことで発症するとされているのです。
そして発症する原因は人によって様々なので、個人の体の状態に合わせた施術が必要になるとも考えられています。
そこで個人の体質に合わせた施術を行って自然治癒力を高めることで、アトピー皮膚炎の症状が出ない体質をつくりあげることに目的とするアトピー鍼灸が注目されているのです。
実は、様々な施術法を受けても治らなかったアトピー性皮膚炎が、アトピー鍼灸により改善したという声も少なくありません。
また西洋医学と鍼灸を組み合わせた施術による効果についても認められていので、アトピー皮膚炎の症状に悩んでいる方は、一度はアトピー鍼灸を試してみることもおすすめです。

それからアトピー性皮膚炎が慢性化しないためには、治療も大事ですがそれと共にセルフケアを根気よく続けることも症状改善への近道となります。
皮膚は正常な状態と比較して、細菌やアレルゲンに対して敏感に反応するので、セルフケアとしては清潔にする・保湿・ストレスを避けるなどを心がけることが大切です。
よく泡立てた石鹸で一日一回は患部を清潔に洗うことが大事で、お風呂に浸かると毛穴が開いて汚れも落ちやすくなりますが、かゆみが悪化するような熱いお湯に入ることは避けましょう。
また、すぐに洗えない時でも汗をかくたびにティッシュなどを濡らして、患部をやさしくふき取ることもおすすめです。
患部を洗ったら乾燥を防ぐために軟膏などにより保湿を行うことが大切で、乾燥による傷やかゆみを軽減することは、外からの菌やアレルゲンから皮膚を守ることにつながります。
ストレスは心身に様々な影響を与えて免疫力を低下させるので、ストレスを溜めこまないようにすることも重要です。
不眠・イライラ・食欲不振などの症状が感じられる場合には、心身のストレスを緩和してリラクスするように心がけましょう。
また、かゆみ自体がストレスになることもあるので、毎日のセルフケアをしっかり実行してかゆみを軽減させることも大切です。

 

小田原市 アトピー性皮膚炎の原因なら、「福元鍼灸整骨院」にお任せください。

Fukumoto Group採用情報