神奈川県小田原市の腰痛治療|膝治療|むち打ち治療|スポーツ外傷|接骨・鍼灸・整体の福元鍼灸整骨院・整体院

各種お問い合わせ0465-49-1300

小田原市 バイクの事故治療費の支払いポイント

【バイクの事故治療費の支払いポイント】
バイクでの事故治療は、病院での治療費の負担はどのような感じになるのでしょうか。

バイク事故で被害者の場合は、加害者の保険会社に請求して治療費を支払ってもらえます。
この場合、加害者の保険会社に交通事故で病院で治療を受ける旨を伝えます。
過失割合が自分の方にある場合でも、お互いの保険会社の方で話し合って決めてくれるので、まずは保険会社に相談をしましょう。
そして、前もって保険会社からかかる病院に連絡をしてもらうことで、病院でスムーズに事故扱いでの治療を受けることができます。
保険会社から病院に連絡をしてもらうと、病院の受付で把握をしているので、名前と交通事故での治療を受けるというだけで加害者の保険で治療を受けることができます。
これがベストな流れなのですが、保険会社によっては前もって病院に連絡してくれない場合もあります。
この場合、病院の受付で「交通事故での被害者のため、治療費を加害者の保険会社に直接請求してほしい」と伝えなくてはいけません。
その際、病院によっては面倒に重い、対応してくれない場合もあるようです。
そのため、病院に行く前に必ず保険会社に病院に連絡をしてくように頼んでおくと、非常にスムーズに進みます。
もし、被害者側が治療費を立て替えて支払わないといけない場合は、領収書を必ず保管しておきましょう。
領収書がない場合は、後日治療費を支払ってもらえない場合があります。
また、交通事故は割引が効かないので、10割負担となってしまいます。
レントゲンなど様々な検査を受けるので、その治療費は膨大となってしまいます。
安易に立て替え払いはせず、なるべく保険で支払うようにしましょう。

単独のバイク事故の場合は、自分の保険会社に請求して治療費を賄います。
自分の保険会社に連絡をして、病院で治療を受けることを伝えて病院に一報入れてもらうようにしましょう。
【バイクの事故治療費は整骨院などの治療費も支払ってもらえる】
バイクの事故治療費用は、整骨院や接骨院などの病院ではない場所での治療費も保険支払いの対象となります。
ただし、接骨院や整骨院での治療は部位数が限られたり正式な診察とみなされないこともあるようです。
どの部分まで保険で負担できる治療なのか、あらかじめ保険会社に相談をしてみると良いでしょう。
バイクの場合は車と違って車体に守られていないので、いざ事故にあってしまった場合は整形外科よりも整骨院や接骨院での診察の方が適している場合もあります。
整形外科に通っていて全然症状が治まらない場合でも、整骨院や接骨院で治療を受けて緩和したという声も挙がっています。
症状が緩和されず辛いと思ったら、接骨院や整骨院で療法士に相談をしてみると良いでしょう。

いかがでしたでしょうか。
バイクの事故治療は、車とは違い戸惑ってしまう人もいると思います。
考え方としては、車と同じです。
きちんと保険で治療費を賄ってもらい、持ち出しが無いようにしましょう。

 

小田原市 バイクの事故治療費の支払いポイントなら、「福元鍼灸整骨院」にお任せください。

Fukumoto Group採用情報