神奈川県小田原市の腰痛治療|膝治療|むち打ち治療|スポーツ外傷|接骨・鍼灸・整体の福元鍼灸整骨院・整体院

各種お問い合わせ0465-49-1300

小田原市 ストレートネックの症状

【ストレートネックの症状】
ストレートネックは、年々増え続けている症状のうちの1つです。
近年はスマホやタブレット、パソコンを使う人が多くなり、ストレートネックとなる原因部分に大きな負担をかけている人が非常に多くいます。
特に、若い人に多く出る症状です。

首というのは、自然なS字を描いているのが通常なのです。
しかし、ストレートネックは自然な曲がりがないもしくは曲がりが浅い状態です。
首に自然なS字が描かれている理由は、頭の重さを上手く支えるためです。
S字になっていることでクッション状態となり、重い頭の重さを上手く分散させています。
ストレートネックになってしまうと頭の重さを直に受けてしまうので、首に大きな負担がかかってしまい、体に様々な影響を与えてしまいます。

ストレートネックになると、以下のような症状が出てしまいまし。

・手のしびれ
・頭痛
・首の痛み
・肩こり
・めまい
・吐き気
・自律神経失調症

これらの症状が出ている場合は、ストレートネックの疑いがあります。

ストレートネックの主な原因は、悪い姿勢が挙げられます。
悪い姿勢になってしまう原因は、スマホやタブレット、パソコン作業での姿勢の悪さが主な原因です。
これらの作業の場合は、首を下向きにした姿勢とんってしまいます。
首を傾ける角度というのは、角度が増せば増すほど首に大きな負担がかかってしまいます。
その状態を長時間行っていると、首の筋肉に過剰な緊張状態を与えてしまい、首のカーブが失われてしまいストレートネックとなってしまいます。
これらの症状が出てしまうのはスマホなどの作業だけではなく、スポーツでも起きてしまうことがあります。
柔道やレスリング、スキー、スノーボードなども、首に多くな負担がかかるのでストレートネックになりやすい傾向があります。
【ストレートネックの改善方法】
ストレートネックの改善方法は、首の姿勢を改善したり筋肉のもみほぐしが大事となります。
以下の改善方法で、症状をやわらげましょう。

・姿勢を直す
姿勢の悪さは、ストレートネックを助長してしまいます。
スマホなどの作業の際は、なるべく頭を下げないようしましょう。
正面を向きながら行い、姿勢を正しながら使うようにしてみましょう。
また、椅子や机の高さも見直して、自然な高さで作業できるようにするとよいですよ。
デスクワークが多い人は、特に気にして過ごしてみると良いでしょう。

・ストレッチで筋肉をほぐす
首の凝り固まってしまった筋肉のストレッチを行い、首回りの筋肉も鍛えましょう。
姿勢を正して座り、首を前後左右に動かします。
凝り固まった首の筋肉が柔らかくなりますので、オススメです。

いかがでしたでしょうか。
ストレートネックは、現代においてとても多くなっている症状です。
手のしびれや首回りに違和感が出る場合は、姿勢を見直してマッサージをしてみましょう。
それでも違和感に思える場合は、専門医に相談してみると良いですよ。

 

小田原市 ストレートネックの症状なら、「福元鍼灸整骨院」にお任せください。

 

Fukumoto Group採用情報