神奈川県小田原市の腰痛治療|膝治療|むち打ち治療|スポーツ外傷|接骨・鍼灸・整体の福元鍼灸整骨院・整体院

各種お問い合わせ0465-49-1300

小田原市 交通事故の治療

【接骨院の自賠責治療のためには先に病院へ】
軽い交通事故であっても、後から首が痛くなるなどの症状が出てしまうことがあります。
交通事故に巻き込まれてしまった場合は、軽度な症状でも必ず病院に行くことがとても大事となります。
内臓的に気になる部分が無ければ、整形外科を受診しましょう。
創業病院に行くと、「受付で交通事故で治療を受けたい」と話すことで、適切な受信先に案内してもらえます。
その後、接骨院や整骨院に通いたい場合は通うといいでしょう。

どうせ接骨院や整骨院に通って治療を受けるのだから、病院なんて行かず接骨院や整骨院に通いたいと思う人もいると思います。
しかし、交通事故での治療は接骨院や整骨院だけではいけません。
その理由は、診断書が必要となることがあるからです。

治療費を自賠責治療としたい場合は、診断書が必要となります。
この診断書は、病院の医師しか作成することができません。
接骨院や整骨院の療法士では、診断書を作成することができないのです。
接骨院の自賠責治療を受けたい場合は、最初に病院で診察を受けて診断書を作ってもらえる環境を作っておかなくてはいけません。
【最初に接骨院や整骨院に行ったらダメなのか】
接骨院の自賠責治療を受けるためには、病院で診察を受けて診断書を出してもらわないということはわかったと思います。
それでは、最初に接骨院や整骨院で治療を受けてから病院に行ったらダメなのでしょうか。

交通事故というのは、交通事故の直後に当事者がケガをしている場合に人身事故扱いとなります。
治療費というのは、人身事故扱いにならないと自賠責保険から治療費を出すことはできません。
警察に早く診断書を提出しないと物損事故扱いとなってしまい、人身事故扱いにならずに賠償を受けることができない場合があります。
そのため、診断書の警察への提出が遅くなってしまうと、そのケガの交通事故との因果関係を疑われてしまうことがあります。
場合によっては、人身事故として受け付けてくれず、接骨院の自賠責治療を受けることができなくなってしまうことがあります。
警察に診断書を出すタイミングは、交通事故後2~3日がベストといわれています。
そのため、先に接骨院や整骨院を受診してから後に病院で診察を受けることは、望ましくないといえます。
最初に病院へ出向いて診察を受けて、診断書を早めに受け取ることが大事となります。

診断書の有無もそうですが、最初に病院に行ってほしいことには理由があります。
それは、ケガの状態を適切に突き止めることが大事だからです。
接骨院や整骨院の場合、骨折などの状態はエコーでしか判断できません。
奥の見えない部分に骨折などの障害が起きていても、接骨院や整骨院では見つけることができないのです。
まずは病院で適切な状態の診察をしてもらい、どのような状態なのかを把握した後、接骨院や整骨院で治療を受けるようにしましょう。

いかがでしたでしょうか。
整骨院や接骨院の自賠責治療を受ける場合は、最初に病院を受診して検査を受け診断書を作ってもらうことが大事となります。
この部分が欠けてしまい、後に整骨院や接骨院の自賠責治療を受けることができなかったというケースは、少なくありません。
交通事故の治療は保険がかかりませんので、膨大な治療費となってしまいます。
必ず診断書を作ってもらい、安心して受けることができる整骨院や接骨院の自賠責治療としましょう。

 

小田原市 交通事故の治療なら、「福元鍼灸整骨院」にお任せください。

 

Fukumoto Group採用情報