神奈川県小田原市の腰痛治療|膝治療|むち打ち治療|スポーツ外傷|接骨・鍼灸・整体の福元鍼灸整骨院・整体院

各種お問い合わせ0465-49-1300

小田原市 交通事故でのむちうち治療

【むちうち治療で接骨院や接骨院に通う前に病院にかかろう】
むちうち治療の際に、接骨院や整骨院を利用しようとする人も少なくありません。
接骨院や整骨院は診療時間の融通が利くので、待ち時間が短く通いやすいというところから、病院に通わず接骨院や整骨院にばかり通う人は珍しくありません。
しかし、接骨院や整骨院で交通事故のむちうち治療を受けて、示談交渉や裁判の際に治療費を全額支払ってもらえないことがあります。
その理由は、接骨院や整骨院では等級認定を受けるための後遺障害診断書の発行ができないからです。
後遺症診断書というのは、医師しか書くことができません。
そのため、病院にかからないと後遺障害診断書は発行してもらえません、
後遺障害診断書が無ければ、後に障害が残った際の示談交渉や裁判の際に不利になってしまうのです。

接骨院や整骨院にかかりたい場合でも、最初は整形外科などの病院にかかり診断を受けておく必要があります。
接骨院や整骨院に通っていて後に病院にかかって後遺障害診断書だけをもらおうと思う人もいるようです。
しかし、医師は治療経過を満足に観察していないので、後遺障害診断書の証明力が薄くなってしまいます。
満足いく内容で書いてもらえない場合もあるので、後に病院に言って後遺障害診断書を書いてもらおうという考えは、しないことをオススメします。

接骨院や整骨院で交通事故のむちうち治療を受けたい場合は、まずは先に病院に行って診断を受けて後遺障害診断書を発行してもらえるようにしましょう。
【病院より接骨院や整骨院の方が満足できる声も多い】
交通事故でむちうちになって整形外科などの病院に行っても、湿布と痛み止めだけしかくれないなど、治療方法に満足できない人も多く居るようです。
つらいむちうちの症状というのは、湿布と痛み止め薬だけをもらって安静にしていればいいといわれても、不安に思いますよね。
整形外科などの病院ではレントゲンヤMRIなどの検査をしますが、それらの検査ではむちうちの症状は映りません。
そのため、医学的に問題ないという判断をされてしまいます。
原因が見つからないので根本的な治療ができなく、湿布や鎮痛薬などの対処療法となってしまいます。

早い段階で効果的な治療を受けたいという人に、接骨院や整骨院での治療の方がいいという声も多く挙がっています。
接骨院や整骨院では、むちうちが楽になるためのマッサージなどを行うことで、痛みが楽になっていきます。
筋緊張緩和などの理学療法を行っていくことで楽になり、通って診察を受けた意味を感じるので、効果的に思えるのです。
接骨院や整骨院の柔道整復師は、捻挫や打撲、挫傷などの急性外科のスペシャリストなので、直接的な治療アプローチが可能となります。

いかがでしたでしょうか。
交通事故でのむちうち治療は、接骨院や整骨院が効果的です。
しかし、後の後遺症などを考えると、最初に整形外科などの病院に通っておく事は非常に大事となります。
最初は病院に通って、その後接骨院や整骨院に通ってむちうちを緩和させましょう。

 

小田原市 交通事故でのむちうち治療なら、「福元鍼灸整骨院」にお任せください。

Fukumoto Group採用情報