神奈川県小田原市の腰痛治療|膝治療|むち打ち治療|スポーツ外傷|接骨・鍼灸・整体の福元鍼灸整骨院・整体院

各種お問い合わせ0465-49-1300

小田原市 変形性股関節症の可能性

【変形性股関節症の症状と原因】
変形性股関節症は、股関節部分に起きている変形性の関節症状です。
股関節は脚の付け根にある関節なので、立ち上がりや歩き始めなどに、脚の付け根に痛みを感じることから始まります。
変形性股関節症が進行すると、痛みはどんどん強くなっていきます。
場合によっては、常に病むようになり夜間痛に悩まされる人もいるようです。

以下のような症状がある人は、変形性股関節症の可能性が考えられます。

・股関節が痛い
・足の爪が切りにくい
・靴下が履きにくい
・和式トイレが使いにくい
・正座ができない
・長い時間立っているのが辛い
・長い時間歩いているのが辛い
・階段や車などの高低差の乗り降りが辛い

変形性股関節症になる大半が、女性です。
多くの場合は、発育性股関節形成不全の後遺症の場合や、股関節の形成不全などの子供のころからの病気や発育障害が主な原因といわれています。
近年は高齢化社会のため、明らかな原因がなくても加齢の原因によって変形性股関節症になってしまう人もいます。

変形性股関節症の診断は、レントゲンでの判断となります。
必要によって、CTやMRIなどの検査を行う場合もあります。
【変形性股関節症の治療やケア方法】
股関節は1つしかない関節なので、他の部位で補っていくことはできません。
そのため、変形性股関節症になったら、負担をヘらして大事に使い続けることを考えるようにしましょう。
以下のようなケア方法で、変形性股関節症を改善させていきます。

・痛みを悪くしない使い方をする
初期段階の場合は、痛みが強くならない使い方をするようにし、股関節の調子を観察していきます。
日常生活の中で、股関節に痛みを感じない使い方をするよう心がけるのです。
関節が調子が良くない場合は、負担を掛けない生活で症状をやわらげて痛みを緩和させましょう。
場合によっては、杖を使って腰に負担を掛けないのも、1つの方法といえます。

・ダイエット
体重が重い人は、ダイエットも効果的です。
自分に似合っていない体重というのは、関節に大きな負担をかけてしまいます。
過体重の場合は、ダイエットで関節への負担をやわらげましょう。

・筋肉を鍛えよう
痛みがあるとその部分を使わなくなってしまい、筋肉が衰えてしまいます。
筋肉を作ることで関節部分の強度を上げることができるので、オススメです。
水中歩行や水泳は関節部分にかける負担が少なく筋力アップとすることができるので、オススメです。
合わない運動療法をやってしまうと関節に負担をかけてしまうこともあるので、身長に進めて強度を高めていくようにしましょう。

・手術
症状がひどく保存療法では全くダメな場合は、手術療法となります。
初期段階の場合は、自分の骨を生かして骨切り術で適応できます。
関節の変形が進んでいる場合は、人工関節手術となります。

いかがでしたでしょうか。
変形性股関節症は、軽度の場合は保存療法で改善します。
そのため、初期段階で専門医に相談をして、軽度な状態で緩和させるようにしましょう。

 

 

小田原市 変形性股関節症の可能性なら、「福元鍼灸整骨院」にお任せください。

Fukumoto Group採用情報