神奈川県小田原市の腰痛治療|膝治療|むち打ち治療|スポーツ外傷|接骨・鍼灸・整体の福元鍼灸整骨院・整体院

各種お問い合わせ0465-49-1300

小田原市 脊柱管狭窄症にならないための方法

 

脊柱管狭窄症とはどのような病気なの?

脊柱管狭窄症とは、腰部にある脊柱管が加齢などが原因で狭くなり、腰が痛くなる病気です。腰が痛くなるのは、脊柱管が狭くなることで神経が圧迫されるためです。また、脊柱管が狭くなると血の巡りも悪くなるので腰に痛みが生じるようになります。
腰部脊柱管狭窄症の症状が続くと坐骨神経痛になることが多く、腰だけでなく足も痛くなってきます。歩行中に足が痛くなったり足が痺れることもあり、歩行が困難になります。これは一時的な症状ですので、しばらく休息するとまた歩けるようになります。この症状のことを間欠性跛行といいます。
脊柱管狭窄症を治すには整形外科の病院や整骨院、整体院などに通うことが必要です。整形外科の病院で治らなかった場合でも、整体院で施術を受けると治るケースも多いです。

脊柱管狭窄症の症状について

脊柱管狭窄症の症状としては、次のようなものが挙げられます。
・長時間立っていたり歩いている時に足腰が痛くなる
・片方の足だけ痛くなる
・お尻から足までの広い範囲が痺れる
・足底に違和感を感じる
・排尿困難や排便困難
長時間歩いていると足が痛くなるのは、神経根型に多く見られる症状です。原因は神経根が圧迫されるためであり、右足か左足のどちらか片方の足だけが痛くなります。
腰から足にかけての広範囲が痺れるのは馬尾型の症状であり、神経根型と異なり、両足に症状が出ることが特徴です。広範囲が痺れる症状が出た時には、症状が悪化している場合がほとんどですので、早めに治療を受けることが必要です。排尿困難や排便困難の症状はかなり重症化していることが考えられるため、一刻も早く治療を受けるようにします。

脊柱管狭窄症にならないための方法

脊柱管狭窄症の主な原因は加齢で、40代以降になると症状が出やすくなります。脊柱管狭窄症を予防する方法には、次のようなものがあります。
・筋力トレーニング
・ストレッチ体操
・ウォーキング
脊柱管狭窄症の主な原因は加齢による筋力低下ですので、弱ってきている筋肉を鍛えることが一番の予防法になります。筋力トレーニングをすると腰の周りの筋肉が強化されますので、予防法としては最適です。
ストレッチをするとこわばった筋肉がほぐれてきて、血行が良くなります。腰の周りの血の巡りが良くなると腰痛になりにくくなりますので、ストレッチも最適な予防法になります。ウォーキングは手軽にできる有酸素運動であり、血の巡りが良くなって腰痛の予防につながります。整体院で施術を受けることも、予防法としてはベストです。

 

小田原市 脊柱管狭窄症にならないための方法なら、「福元鍼灸整骨院」にお任せください。

Fukumoto Group採用情報