神奈川県小田原市の腰痛治療|膝治療|むち打ち治療|スポーツ外傷|接骨・鍼灸・整体の福元鍼灸整骨院・整体院

各種お問い合わせ0465-49-1300

小田原市 坐骨神経痛の症状

 

坐骨神経痛の症状について

坐骨神経痛は痛いと聞いたことがあってもどのような症状かは知らないことがあります。
坐骨神経痛の症状は腰痛のような症状で、お尻や足腰がしびれたり痛みがあったり、うずきが発生する症状があります。症状を感じる部位は臀部から太ももを通って足に至る坐骨神経が影響しています。実は坐骨神経痛は疾患名ではなく症状をあらわすもので、この症状を引き起こす疾患は椎間板ヘルニア、脊椎すべり症、変性椎間板症などがあります。
原因がわからない場合もあり、何かの原因により坐骨神経を圧迫したり刺激し痛みやしびれが発生します。しびれを感じる部分に原因があることもありますが、原因が離れたところにある場合もあり、腰に原因があっても太ももの裏にしびれを感じることもあるほどで、このような状況は少なくありません。

坐骨神経痛の原因となる疾患について

坐骨神経痛は症状のことで、実際はしびれや痛みを引き起こす疾患が原因となっています。
原因となる疾患はいくつかありますが、その中のひとつが症候性坐骨神経痛です。この疾患は神経が圧迫されている証拠がない、病院でMRIで調べても原因がわからないなどの場合につく病名です。この場合は痛みが治まるまで痛み止めを飲み、その後はストレッチや筋肉のトレーニングなど運動をすることで改善することがあります。
他には梨状筋が歯茎を圧迫することもあります。この場合はお尻の筋肉が硬くなり上手に筋肉が使えないことが原因となります。この場合はお尻の筋肉をほぐしたり、温めたりストレッチなどで筋肉を使えるようにすると回復することがあります。
坐骨神経の付け根が圧迫されて痛みが起こることもあります。また腰椎間板ヘルニアは坐骨神経痛を引き起こす原因として判断されることが多い疾患でもあります。

治療方法と予防について

坐骨神経痛として腰などに痛みや痺れを感じる場合、疾患が影響していることもありますが、実は病院を受診しても原因が特定できるのは1〜2割程度といわれています。これは病院などを受診した時は神経、血管、筋肉の痛みや炎症などの症状が混在していることも影響しています。
治療方法は、病院で医師によりヒアリングやレントゲン、触診などで原因を探り、原因が特定できても、特定できなくても痛みを改善するために痛みの程度で内服薬や座薬などが処方されます。痛みが酷い場合には神経ブロック注射が行なわれることもあります。また理学療法として温熱や超音波や低周波などの電気治療で機能の回復を期待することもあります。医師の指導により自宅でもできる体操などの指導がある場合もあります。
坐骨神経痛を引き起こさないために運動不足の解消、生活様式を見直し、筋肉を鍛えたりストレッチなども有効です。

 

小田原市 坐骨神経痛の症状なら、「福元鍼灸整骨院」にお任せください。

Fukumoto Group採用情報