神奈川県小田原市の腰痛治療|膝治療|むち打ち治療|スポーツ外傷|接骨・鍼灸・整体の福元鍼灸整骨院・整体院

各種お問い合わせ0465-49-1300

小田原市 しびれの治療

【手足のしびれの原因】
手足のしびれを感じると、不安になってしまいますよね。
頭の病気かな、重症かな…と心配になる人もいると思います。
手足にしびれが出ているということは、脳から手足に向けて網の目のようにめぐらされた神経系のどこかに原因が発生している証拠となります。
そのため、頭の病気が原因だけではない場合もあります。

手足のしびれは、片方に起こるのが一般的となっていますが、場合によっては両方に同時に起きる場合もあります。
片方だけなのか両方なのかによって、原因は大きく異なります。
片方の場合と両方の場合のしびれの原因を、以下にまとめてみました。

・片方のしびれの場合
片手のしびれの場合は、整形外科的原因と手根管症候群、脳こうそくの3つの原因が考えられます。
整形外科的な原因の場合は、いわゆる肩こりに関連しているしびれといえます。
神経が頸髄出た場合に起きる、神経圧迫が原因といえます。
また、椎間板ヘルニアでも、手足のしびれが発生する場合があります。
手根管症候群は、手首のところで神経が圧迫されていることで発生するしびれです。
手首を良く使う、女性に多く見られる症状です。
脳梗塞の場合は、手足のしびれ以外にも様々な症状が起きる場合が大半です。

・両方のしびれの場合
両方にしびれが発生する場合は、全身的な内か疾患が考えられます。
中毒や代謝疾患が主であり、多発性神経ん障害や頚髄障害が挙げられます。
特殊な病気でなってしまうことが多いので、速やかに専門医に相談をすることをオススメします。

しびれが出た場合は、片方だけなのか両方出ているのかを確認して、これらの原因を疑うようにしましょう。
【手足のしびれは放置しておいても良いのか】
手足のしびれは、放置しておいても良いのでしょうか?
軽度の場合は、放っておけばそのうち治るだろう!と思う人もいると思います。
しびれには、長く続くものもあれば、一時的なしびれの場合もあります。
しびれがずっと続く場合やしびれの度合いがひどい場合は、専門医に相談をしましょう。
特に、同じ場所にばかりしびれが起きる場合は、何かの病気が潜んでいる場合があります。

出たり消えたりするしびれの場合は、神経の一時的な圧迫の可能性やストレスや精神的なことが原因の場合が考えられます。
この場合、軽快していくなら良いですが、症状が続く場合は病気が隠れている場合もあるので、専門医に相談をするようにしましょう。

しびれの治療は、内科的な原因の場合は内科に、脊椎にからむしびれの場合は整形外科にかかりましょう。
また、脳の影響が気になる場合は、脳神経外科にかかると良いでしょう。
総合病院に行くと回してもらえますので、どの科が良いのかわからない場合はオススメです。

いかがでしたでしょうか。
このように、しびれの原因というのは様々な原因があることがわかると思います。
自己判断だけでは難しい場合もあるので、心配であれば専門医に相談をするようにしましょう。

 

小田原市 しびれの治療なら、「福元鍼灸整骨院」にお任せください。

Fukumoto Group採用情報